FC2ブログ

週刊ブログBIZ 学習する塗装工場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからはリユース。

建築塗装の世界では、
「地域密着型ビジネス」が成立する。

たとえば戸建の塗り替え事業。

対応地域を広げるのではなく、
逆にトコトン絞る。
リフォーム業界と同じ要領。

そういえば、先日、
リフォーム会社の社長とお話をした。

じつはこの会社、
リフォーム会社とは名ばかりで、
戸建の塗り替えが売上の9割を占める
れっきとした塗装会社。

屋号を「○○塗装」にしない理由は、

「家の塗り替え」も
お客にとっては一種のリフォームだから。

とても単純明快。

このロジックを
工業系の塗装の世界に置き換えてみると、

「リフォーム」は、
「リユース」と考えればいい。

廃棄せずにもう一度使う。
再生させる。
他のものに転用する。

これを「地域」ではくくらずに
「業界」でくくる。または「需要」でくくる。
絞る。
狙いが定まったら、トコトン絞る。

そのとき、○○塗装は、
「○○リユース・サービスセンター」になる。

どの「業界」、どの「需要」を狙うかは、
発想次第。

発想の質は、量が決める。量を出すのに、他人の力を拝借する。

そんな仕組みの発想会。


-- オガワ産業株式会社----------

すべては「塗装」のために
だからこそ「塗装環境」のために
いま、わたしたちにできること
  ↓  ↓  ↓
オガワ産業公式サイト

--------------------------------------
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。